邦ロック研究所

週10で音楽聴く人向けブログ

独断と偏見で選ぶ、コレはバズるぞ!なアーティスト2019(前編)

どうも。


やっぱり新年開けて60日くらい経って、書かなきゃいけないなーと思い立ちましたね。ようやく。遅すぎか。



何を隠そう、これはパクリ企画です。
バ○リズムの某企画に疑問を抱いた筆者が、経験と勘に基づき、事務所やレーベルのコネ関係なく、本当にバズりそうなアーティスト50組をランキング形式で挙げていくだけのブログです。
よろしくお願いします。

f:id:rocknohito:20190305195026j:plain


ルール説明

単に「バズる」と言ってもどこからどこまでが「まだバズってない」のかが曖昧なので、ランキングの基準を設定しようと思います。



①ライブで2,000キャパ以上の会場をソールドアウトさせていない
オリコンチャート(ウィークリー)で3位以内にランクインしていない
YouTubeに投稿したMVの再生回数が1作品で最低1000再生以上
④メジャーデビューしている場合、デビューして5年以内


以上の基準を2019年1月1日時点で満たしているアーティストに限ります。
そうですね。結構ガバガバ基準です。

そして順位は完全に個人の主観です。
当てにしないでください。本家もそんなもんです。



※注意
完全に独断と偏見で選ぶのでジャンルが偏ってます。
バンドとシンガーソングライターと少しの異色枠しかいない。
アイドルとか知りたい方はご了承を。



ちなみにアーティスト名をタップすればMVまで飛べます。
文字数の都合上、今回は60位から21位まで。THE中途半端。許せ。



追記:活休、解散したバンドをそのまま紹介するのも酷なので前後編共にその旨を書いた結果、見事に前編のみ活休解散バンドが大量発生しました。悲しいね。
ただ、この中でも輝いてるアーティストは輝いてるし、後編に関しては現在(2021年1月)の音楽シーンの中心に立つアーティストも大勢いるのでぜひ参考にして頂ければ。

(後編はこちら↓↓)

soundlabo.hatenablog.com


それでは早速。


60〜51位

Alu.
少し残響系の影響を感じる曲調。
後述するQB然り、何故かこういう系統のバンドの女性ボーカルってみんな結構かわいいんですよね。で、MV写りはめちゃくちゃ悪いorなるべく顔写さない。これは言うまでもなく前者です。

追記:2020年に解散しました。



shandy Wz (シャンディワルツ)
数年前、このバンドみたいに「ボーカルの声がBURNOUT SYNDROMESに似てる!売れそう!」って注目されてた人達が居たんですけど、それっきり全く見てないので、shandyにはそうならないで頂きたい。注目株。



ニアフレンズ
TRUST RECORDS所属だが、所謂トラスト系とは少し違い、どちらかというとナインスアポロ系のような飾らないエモさが武器。



QB and planets
滋賀発の女性ボーカルバンド。気を衒った曲も王道も完成度が高い。
未確認フェスティバルのファイナリストだがあまり知名度がない。
今聴いたら後々古参ぶれるかもよ。

追記:2020年3月に解散しました



the cibo(シボ)
王道中の王道。エモエモの激情系。
全国流通したてほやほや。青田買いするなら今。



the quiet room
MVの滝口ひかりが可愛いという事実だけで100回は見る価値ある。しゅきぴ。



あいくれ
唯一無二の声ってこういうこと言うんですよ。
癖強いのに聞きやすい。そして曲もいい。

追記:現在活動休止中



grumble grumble
普通のバンドなのにあえてボカロ畑みたいな売り出し方をする勇気、僕はアリだと思います。



This is LAST
Twitterの使い方ならインディーズ1だと思う。
直接的すぎる歌詞さえどうにかなれば売れる。



夜が明ければ
学生が夢見る「理想のバンド像」を具現化したようなサウンド
このまま研ぎ澄まされていってほしい。


50〜41位


SIX LOUNGE
正直今頃Zepp余裕で埋めてると思ってた。ハルカミライに越されるとは。
メジャーデビューで失速していい輩じゃねえ。ラウンジはいいぞ。



CRAWLICK
売れなさすぎて数年間迷走を続けていたが、ようやくこの曲で進むべき方向を見出した気がする。今こそ日の目を見てほしい。

追記:解散しました




The Cheserasera
曲がいいのに絶望的に売れない。(メジャー行ったのが失敗だった)
インディーズに戻り、極貧生活を送る中で生まれたのがこの曲。

youtu.be

決して音源の録音環境も良くないし、MVもiPhoneで一発録り。
だが、最後の悪あがきで放ったツイートが

伸びた。
このツイートが功を奏し、MVは自身最大の伸びを見せた。
ここからバンドを取り巻く環境は好転してゆき…


2019年7月、3年振り2度目の渋谷WWWワンマンが決定。
有り余るほどの苦難を経ても、絶対に消えない音を奏でるスリーピース。
ケセラセラをよろしくどうぞ。




the satellites
「生きる」を叫ぶバンド。
売れる売れない以前に、一言で片付けられない素晴らしさを持ったバンドである事は伝えておきたい。
今もまだシーンにぽっかりと空いたShout it Outの穴は、彼らが埋めてくれると信じている。




アイビーカラー
何かのコンテストの予選でチェックした時「ドラマストアと似たような売れ方しそうだなー」とぼんやり思ってたらその通りになってわろてる。
ただ瞬間風速だけで言えばこちらが上手。これからの動向に期待。




Track's
ただのめちゃくちゃ良質なメロコアバンド。
特筆すべきは、メンバーがまだ20歳ということ。
大人になりたてでこのクオリティ。今後に期待しかない。




Bamboo
笑ってコラえてに出演して話題に。
ただのインディーズバンドがゴールデンのバラエティに出たりMVをフカツマサカズに担当させたりできるわけがないので、きっと大手レーベルや事務所が既にバックアップしている。僕の予想だとソニーあたり。
いきものがかりみたいな売り出し方をしたいのだろうが、彼らの熱量はもっと熱いぞ。
爆売れしてちなみちゃんとお父さんが笑顔になりますよう。




時速36km
ロックンロールはまだ終わってない。
正直、このバンドが今この時代に存在する奇跡を文章だけで伝えるには僕の文章力が足りない。
インディーズバンドが好きな人は是が非でも聴いてくれ。
わかったつもりの奴らに少しでもこの曲が刺さってほしいと願う。




tonetone

youtu.be

曲も歌詞も一級品。
ポップという殻に包んでふんわりと悲しさを伝えられるのって才能だと思う。
もし僕がバンドマンだったら、こんな歌詞を書くのに命を懸けたい。
声は人を選びそうだが、それも気にならなくなるくらい他のポテンシャルが高い。
5月に全国流通が決定。大躍進の予感。

追記:2019年11月に解散しました




ドラマストア
いつになったらメジャーデビューするんだよランキング堂々の1位。

前作「swallowtail」リリースツアー中、ボーカルの体調不良、扁桃炎が続き、以後約半年間ろくにライブ活動ができなかった不運な彼ら。
そこでの損失は3ヶ月連続会場限定シングルと3枚購入特典でまかなえたのだろうか。そもそもそんな事する時点で結構金銭面ヤバそうな気がする。

今春、初のフルアルバム「DRAMA STORE」をリリース予定。
なんとしてでも売れて欲しい。


40〜31位


アメノイロ。
広島発スリーピースギターロックバンド。
別バンド「atelier room」と関係が深く、スプリットツアーしたりMVの世界観に絡みを持たせたりなどしている。atelierが王道かつ直接的な歌詞が特徴なのに対して、こちらでは抽象的な歌詞と計算された編曲を武器とした世界観を展開している。
恐らく最初に売れるのはatelier。でも後々評価されるのはアメノイロ。
そんな気がする。




Plot Scraps

youtu.be

無機質。ただただ無機質。透明感の塊。
ほっといても売れそう。
the cabsや初期の雨のパレードが好きな人も、ポップバンドが好きな人にも刺さりそう。



ユアネス
絵に書いたようなイケボ。
1stミニアルバムで残響系の影響をバリバリ受けた曲たちを世に出しておきながら、2ndでは王道に立ち返るという戦略。しかも成功しちゃってるから凄い。
最近上京したそう。売れるんでしょうか。



lical
バッキバキの演奏陣。当たり前のように入る変拍子
厨二チックな歌詞。ボーカルから漂う半端じゃないメンヘラ感。
ヤベェ要素全部盛り。

追記:2020年解散。これからだったのに…



postman
世間の女がこのボーカルを放っておくわけがない。
イケメンでスタイルも良くて甘い声してて…
ダメだ、書いてたら虚しくなってくる。やめとこ。



(dot)any.
一聴でわかるミスチルフォロワー感。
ボーカルは前バンドでRO JACK入賞経験アリ、ギターはプロのコンポーザー(GReeeeNの曲を演奏してたりするらしい)、ドラムはHoneyWorksの人。(ちなみに以前脱退したベースはずっと真夜中でいいのに。でベース弾いてた)


音楽詳しくない人でもそれなりにヤバいという事はわかって頂けただろうか。
全方位へのコネがすごいので売れなくても売れます。間違いない。

追記:ベースとギターが脱退しました



Kitri
姉妹ピアノ連弾ボーカルユニットとかいう一見よく分からない括り。
ラジオでこの曲がかかってて気になった人も多いはず。
いざ聴いてみると編曲がカオス。
ピアノだけで弾いた「羅針鳥 ーnakedー」なるものがEPに入ってますのでそちらも。
ストリーミングで聴けます。
個人的にはnakedの方が好きでした。



花譜
3Dモデルを使いYouTubeに投稿するという、歌い手の新しいフォーマット。
現役中学生(もうすぐ高校生)でこれだけの人を虜にできる凄み。
オリジナル曲は今のところ全て「命に嫌われている。」で有名のカンザキイオリが作詞作曲しているが、個人的にはn-bunaとコラボしてほしい。
あのメロディアスな退廃感とこの声は確実にマッチする。



Cö shu Nie(コシュニエ)
ありがとう石田スイ
東京喰種タイアップのおかげでまさかまさかのメジャーデビュー。
残響世代最後の砦。




オレンジスパイニクラブ

youtu.be


初MVでこのクオリティってかなりの破壊力ですよ?

今まで畑を耕していたハンブレッダーズやSUNNY CAR WASHを一瞬で蹴落としてスターダムへ駆け登るくらいの力は秘めてると思います。
そしてメジャーデビュー後はback numberの後釜として活躍しそう。なんとなく顔似てるしね。



30〜21位

Half time Old
人生しか歌わないバンド。
とにかく熱い。そしてボーカルとベースがイケメン。
ドラムはなんかすごい。そこだけマイヘアと被る。



UMEILO
失恋に飢えたJKのおもちゃシリーズ第n弾。
パッと見バンド名がUNIQLOに見える。
蓋を開けて見れば本当にUNIQLOで売ってそうな音楽性。
そんな感じ。悪い意味じゃなく。
そんな感じ。

追記:2020年解散




ネクライトーキー
へへいへーい。ボカロP石風呂が送るポップンロック。
今んとこへヘイヘーイ以降鳴かず飛ばずなのでどうにかしてトントントンとヒット作飛ばしてワンモアへヘイヘーイできる事を願ってます。オーイェーアハーン。




Hump Back
ガールズロックバンドで一番勢いがある人達。
一歩間違えたら時代遅れになりそうな骨太ロックを女性3ピースでやろうとする勇気。
フロアが湧く夜に、ロックンロールは蘇る。




レルエ
ありそうでなかったこの感じ。
サカナクションでもなければフレデリックでもない。
どこか懐かしい新感覚。
初のワンマンライブをツアーで行い、キャパ700のWWW Xを埋めてしまうほどの実力派。




AIRFLIP

youtu.be

エモパンクシーン台風の目。
ボーカルの声と音楽性の相性がベストすぎる。
全国流通直後にも関わらずメジャーレーベルから引く手数多。
チェックしておいて損は無し。




サイダーガール
もっと売れると思ってた枠その2。
元歌い手、甘い声が武器のボーカルゆりんと、元ボカロPのギター知によるポップな楽曲が全国のJKを虜に…すると思っていた。
やっぱアーティストは顔出さないと売れないですね。(神僕を除く)
でもなんだかんだ今年の春にZepp Divercityワンマンが決まってるらしいのでこれからに期待。




FOMARE
正直、一発屋だと思ってました。
一発の勢いを殺すことなく、むしろ増長させて、12月には駆け出しバンドの登竜門、O-EASTを初ワンマンにしてソールドアウトさせるという壊れっぷり。
初めてのワンマンで1200人を前にするってちょっと想像できない。
しかもカーテンの隙間に光が灯ってた頃とは見違えるほどギターの音色が良くなってる。何があった。
欠点が無くなってしまったのでまあ売れるでしょう。そろそろメジャーデビューかな。

追記:2020年メジャーデビュー



Halo at 四畳半

youtu.be

そろそろ売れてもよくないか???
去年の末にメジャーデビューして、初めて出したフルアルバム、swanflight
オリコンで見たら2000枚も売れてなかった。嘘だろオイ。

ただ、嬉しいことにライブは好調の模様で、赤ブリをソールドアウトさせて、今夏Zepp Divercityでワンマンやります。

いずれハロに関する記事も書きますので、そちらもチェックして頂けたら嬉しいです。


追記:2021年をもって活動休止。こんな悲しい事ない。



Ivy to Fraudulent Game

youtu.be


こっちはそろそろ売れそうな気がしてるんだ。根拠は無い。
去年Zeppワンマンを決行したものの、思ったような集客には至らず。(そもそもZepp前後約1年音源リリースしなかったのが失策だったと思うんですけど)


そこから心機一転、ドラムが全楽曲を作詞作曲していたが、ボーカルの作った曲も収録する事に。
そして、以前は陰鬱な雰囲気を漂う楽曲が主だったのに対し、新作「Memento Mori」収録曲は全て仄かに希望のベクトルを向いていて、しかも名曲揃い。
今んとこ私的名盤ランキング2019シングル部門1位タイです。


興味ない人も聴いてくれ。アイビートゥーフロウジュレントゲームです。




まとめ

ざっと40バンドほど紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

今回選んだ60〜21位のアーティストは、「このまま行けば今より売れるし、上手く行けば爆発的に伸びる」と判断した方々だったんですけれども。
このブログを見てくれた皆様に少しでも響く音があったなら嬉しいです。




次回は20〜1位。「インディーズなら5年以内にメジャーデビュー、メジャーアーティストなら高確率でMステに出る」レベルのアーティストが勢揃いなのでお見逃しなく。むしろ次が本編。




ってな訳で、今回はこれにて終了。
色々聴きすぎて疲れた方は、後編も見て限界を超えて頂ければと思います。
沼があなたを手招いてますよ。ほら。


後編はコチラ↓↓
soundlabo.hatenablog.com